人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣ドレス

そろそろ夏祭りの季節ですね♪
近々お祭りに出かける予定ができたので、今年は浴衣ドレスにしてみました。
去年のふれぁ浴衣も捨てがたかったんですが、娘がフリフリ大好きな今の旬は浴衣ドレスかな、と。

浴衣ドレス_f0251146_18394090.jpg

「おとこの子とおんなの子の服と小物」より100サイズです。
3種類の桜と白いリボン柄です。

写真では全く分からないですが、全円スカートです。
型紙作りで円を描くのに時間がかかったけど、裁断してしまえばあっという間にスカートできるんですね。
簡単すぎて感動。
試着させたら気に入って脱いでくれなかったので、生地を変えてまた作ってみたいな。

浴衣ドレス_f0251146_1845455.jpg

98cm、14.5kgの娘ですが、100サイズでも少し大きめな感じ。
型紙通りの肩上げラインだけど、もう少したくし上げたいくらいなのでラインを内側にするべきだったかも。

浴衣ドレス_f0251146_1846151.jpg

帯は、オーガンジーで適当に作りました。

あまりゴテゴテした印象の浴衣ドレスは好みではないので、控えめにしていったらこうなったけど、白地に白レースでは遠目から見ると地味かも^^;
コサージュつけた飾り帯でもプラスして着せようかな~。
パニエもあったほうがいいのかな??