人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセリーノジャケット

先週まで何かと出かける予定が入っていて気忙しかったのですが、今週やっと落ち着いてミシンにも向かえました。

朝晩が冷えるようになってきましたが、ボアやフリースを着るにはまだ早い・・・ウィンドブレーカーではカジュアルすぎる・・・そんな時に羽織れるような上着が欲しくて作りました。
マルセリーノジャケット_f0251146_09023795.jpg
ルシェルシュさんのマルセリーノジャケット、110サイズ。
キルトニットだけど、パターンのおかげできちんと感あります♡
マルセリーノジャケット_f0251146_09024840.jpg
見返しには小物用にと思っていたメルヘンな生地を。
子どもウケを狙って☆
マルセリーノジャケット_f0251146_09020078.jpg
このパターンは細身だと聞いていたので、キルトニットも使うし、1サイズ上の110サイズにしましたが、まだ袖が長かった~^^;
身頃もほどよいゆとりがあるので、来年もいけるかな?
着ぶくれしちゃうと無理そうだけど。
というかすでにパツパツに見えるのはなんでだろう・・・。
一応これでも余裕があるんですよ~。

これ、意外とサクサク作れたんですが、最後のボタンホールでトラブル発生。
うまくいけばミシンが自動でボタンホールを縫ってくれるんですが、布送りがうまくいかなかったのかなぁ・・・折り返し地点で折り返してくれず、延々とジグザグがまっすぐ進んでいく恐怖ったら・・・!
PPバンドをはさんで縫ってなんとか回避できましたが焦った!!
おかげで下2つは長めボタンホールになってますが、あまり目立たなくてよかったです^^;

あとは娘のスカッツかパンツを縫いたいんだけど、友人からのオーダーとの兼ね合いで、来年用のプルオーバーをどーんと縫う予定です!
ひゃほー、順調に冬生地消費中です♪
(・・・10月はsbさんとコスモさんでちょっと布買っちゃった~)