人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろリボンのチュニック

本日2記事目。
最近広告が出た頃にまとめて更新ばかりですね・・・^^;

前々から作りたかった自分服です。
材料は揃っているのに、なかなか取りかかれず。そんなんばっかり。

後ろリボンのチュニック_f0251146_17250676.jpg
「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々」より、後ろリボンのチュニックMサイズ。
おしりがすっぽり隠れるくらいの丈になるように裾を10cm伸ばしています。
見返しはリバティ使っておきました。

袖口はギャザー寄せしてパイピングするように指示されているのですが・・・型紙を見ると子ども用?と思うくらい袖幅が狭くて・・・間違えて写したのかな^^;
実際に先に脇縫いして試着したらぴったり!だったので、パイピングはやめて、五分袖くらいの長さになるように袖口を折り返してステッチしました。
年々たくましくなる二の腕・・・今以上太ったらヤバイ。
後ろリボンのチュニック_f0251146_17251502.jpg
何カ月も前にコスモさんで買ったこのボーダー、天竺なのにとっても柔らかくて手触りいい!
ボーダーのピッチも少し広めで使いづらいかと思ってたけど、丈の長いチュニックならピッタリでした。
もう一度買いたいくらいだけど、もうないよねー・・・。
って、ニット卒業に向けてもう買わないんだった!

袖幅さえ気をつけておけば、色々と作ってみたくなるパターンでした。
次はLサイズにして重ね着用ワンピ―スにしてみようかなー。