人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬と夏のキエロチュニック

使っておきたい布を消費してます。
まずはmocamochaさんのジャガードニットで冬物。
冬と夏のキエロチュニック_f0251146_17382598.jpg
one's oneさんのキエロチュニック110サイズ

胸元のポケットはやめて、いつぞやのちょうちょモチーフをつけました。

mocamochaさんからこのジャガードを買ったときに生産が遅れたということで、おまけに無地もつけて送ってくれていました。
無地でも色がそっくりだったので同じ素材だと思って仕舞ってたんだけど、いざ使おうとするとなんだか違う・・・。
ジャガードがかために感じるくらい柔らかな・・・多分フライス。
縫い伸びしそうな予感がひしひしとしたので、首周りはリブをつけました。
気をつけていたけど袖口はちょっと伸びちゃったなぁ。

久々の着画です。
冬と夏のキエロチュニック_f0251146_17383167.jpg
娘の身長が108cmになったから110サイズだとジャストかと思ったんだけど、だいぶ大きいのね、このパターン。袖長ーい。
首周りはいい感じになってます。
丈が長いのは娘が喜んでました。ワンピースみたいって。

そしてピンク生地で夏物。
いまはなきColorDropさんのゆらら天竺。
大好きすぎて丸4年寝かせてしまった。
冬と夏のキエロチュニック_f0251146_17383911.jpg
わたしの勝手な思い込みで、キエロチュニックって半袖にもなるんだと思ってました。
裁断した後、仕様書をあちこち見ても半袖の表記が全くないことに気がついて^^;
仕方ないので袖口をリブつけの要領で処理しておきました。

この服を見せた瞬間、娘「かわいい!!」と大喜び。
久しぶりに嬉しい反応でした♪・・・着れるのはまだ先だけどね。
なんだかんだ言っても、まだピンク好きなのよね。
冬と夏のキエロチュニック_f0251146_17384531.jpg
気になる袖は5分袖くらいになりました。
首周りは仕様書通りの見返し処理にしたので、半袖一枚で着せると開きすぎになっちゃうかと思ったけど、意外にも大丈夫そうでした。
よかった!

娘のピンク卒業に向けて、布帛もニットもひっくるめてピンク系の柄モノ無地モノ引っ張り出してみたら30枚はありました。
布1枚で服1枚作るとして30枚?ピンクばっかりで?
・・・ないわー。
どうしよ。