カテゴリ:ハンドメイド*子ども服( 59 )

わー、2か月も放置してしまいました。
って前回もか・・^^;
妹に赤ちゃんが産まれたり、ミシンを買ったので教えて!と言われたり、実は洋裁やってたというママ友がいたりと、すこーし気持ちがミシンに向いてきました。
この気持ちのまま娘の夏物を作ってしまいたいところです。

ワンピースを着たいという娘に作りました。
f0251146_22353855.jpg
C&S「ソーイングの日々」よりキッズシャーリングワンピース、110サイズ。
リバティのSmall Susannaを使いました。
もっとピンクが強い印象なんだけど、写真にするとなんだか違う・・・。

f0251146_22361406.jpg
裁断する前に、このパターンで作った人のブログを検索してみると、かなり首周りが開いているみたいだったので、わたしも修正して前身頃2cm、後身頃2.5cm上げてみたのですが、衿元のパイピングした時点で娘にかぶらせてみたら、胸元が開き過ぎでとても着せられるシロモノではなくって・・・。
開きなしでもギリギリ頭が通るくらいに、衿元のギャザー寄せでさらに4cm縮めてパイピングし直しました。

f0251146_22362041.jpg
後ろはヒモを付けて体に沿うように。

f0251146_22362748.jpg
なんとか着せられるワンピースになってほっとしました。
リバティで失敗だなんて嫌すぎるので一時はどうなることかと・・・。

みんなにかわいいかわいいと言ってもらって、娘ご満悦でした^^
リバティのおかげでちょっと大人びて見えるのが好評だったみたいです。

他にも使っておきたい娘向けのリバティがまだあるので何か作りたいなー。
裁断したまま放置中のTシャツが数枚あるけど、ニットはなんだかやる気が起きないので、まずは布帛から!(毎回自分に言い聞かせてるような気がしてきた・・・)
 

[PR]
20度超えの日がある中で裏毛や裏起毛と戯れるわたしって一体。
と思いながら、今季最後の寒波かな?急げー!と先週大慌てで作ったものをまとめてどうぞ。


まいにち着る女の子服より、ボタンパーカー110サイズの丈を少々伸ばして。
f0251146_23263061.jpg


RickRackロックミシンの基礎Bookより、カーディガン110サイズの丈を伸ばして。
f0251146_23283505.jpg


milimili後ろ下がりT110サイズの丈を伸ばして、プルオーバーに。
f0251146_23323671.jpg

裏毛、裏起毛を消費して気持ち的にスッキリ!
来年着せるなら120サイズにするところだけど、110サイズの型紙ばかり用意していたので、少しずつ丈伸ばしました。

120サイズの型紙はあまり買ってないはず(少しだけある)。
だけど、服を作りたいって気持ちが減ってきてるのでもう型紙購入もしないかな・・・。
4月から保育園最後の年長になって役員がまわってきそうだし^^;
新作型紙!新作生地!なんてキラキラした話題とは縁遠い地味~なブログになる(いやもうすでになってるかも)とは思いますが、せっせと布消費に励みたいと思います!
  

[PR]
使っておきたい布を消費してます。
まずはmocamochaさんのジャガードニットで冬物。
f0251146_17382598.jpg
one's oneさんのキエロチュニック110サイズ

胸元のポケットはやめて、いつぞやのちょうちょモチーフをつけました。

mocamochaさんからこのジャガードを買ったときに生産が遅れたということで、おまけに無地もつけて送ってくれていました。
無地でも色がそっくりだったので同じ素材だと思って仕舞ってたんだけど、いざ使おうとするとなんだか違う・・・。
ジャガードがかために感じるくらい柔らかな・・・多分フライス。
縫い伸びしそうな予感がひしひしとしたので、首周りはリブをつけました。
気をつけていたけど袖口はちょっと伸びちゃったなぁ。

久々の着画です。
f0251146_17383167.jpg
娘の身長が108cmになったから110サイズだとジャストかと思ったんだけど、だいぶ大きいのね、このパターン。袖長ーい。
首周りはいい感じになってます。
丈が長いのは娘が喜んでました。ワンピースみたいって。

そしてピンク生地で夏物。
いまはなきColorDropさんのゆらら天竺。
大好きすぎて丸4年寝かせてしまった。
f0251146_17383911.jpg
わたしの勝手な思い込みで、キエロチュニックって半袖にもなるんだと思ってました。
裁断した後、仕様書をあちこち見ても半袖の表記が全くないことに気がついて^^;
仕方ないので袖口をリブつけの要領で処理しておきました。

この服を見せた瞬間、娘「かわいい!!」と大喜び。
久しぶりに嬉しい反応でした♪・・・着れるのはまだ先だけどね。
なんだかんだ言っても、まだピンク好きなのよね。
f0251146_17384531.jpg
気になる袖は5分袖くらいになりました。
首周りは仕様書通りの見返し処理にしたので、半袖一枚で着せると開きすぎになっちゃうかと思ったけど、意外にも大丈夫そうでした。
よかった!

娘のピンク卒業に向けて、布帛もニットもひっくるめてピンク系の柄モノ無地モノ引っ張り出してみたら30枚はありました。
布1枚で服1枚作るとして30枚?ピンクばっかりで?
・・・ないわー。
どうしよ。
 

[PR]
新年明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。

ちょこちょこ縫ってはいたんですが、娘用レギンスやニットパンツ、旦那用モイフーディーなど、いたってシンプルに作ったので、ブログにUPするほどでもないなぁと更新できずにいました。
今回は、年末に布帛を縫って楽しかったので載せてみます。
f0251146_19351471.jpg
「ニット生地だから動きやすい 小さな女の子のお洋服」よりバルーンワンピース 115サイズ
f0251146_19352152.jpg
HARUさんで買ったサークル柄の起毛Wガーゼが可愛くって、バルーンワンピにしたい~!と思って作りました。
以前にもこのパターンを使って布帛で作ったときに、ジャストサイズで作ったらジャストすぎて着せられる期間が短かったので、1サイズ上げて作ってみましたが107cmの娘には縦にも横にも大きすぎました。
ふんわりしていて可愛かったんだけど、服に着られてる感がハンパなくて・・・。

これが出来上がったのが12月30日。
お正月のお出かけにワンピースを着せたかったので、31日に超特急でもう1着。
いつもなら「遊んで~」とやってくる娘も、ピンクのフリフリ作るよーというと一人遊びしていてくれたので助かりました。
こちらは安心の110サイズ。
f0251146_19502553.jpg
ham*aさんのローウエストワンピース 110サイズ
f0251146_19503179.jpg
とにかくてっとり早く作りたかったので、バイアス処理はやめて身頃に裏地を付けてどんでん返しに、ボタンはプラスナで簡単仕上げ。
ロックミシンの糸換えとか巻きロックとかギャザー寄せとか、いつもなら停滞しそうなところを気合いで乗り切り1日で仕上げました!
やればできるやん!と大満足。
よく見たらちょっと雑なところもあるけどね。

このピンクの生地はまだあと1m残っているので、また別のワンピースを作る予定。(着せる予定はない)

というのも、先日うちのピンク星人の娘がとうとう「好きな色は水色なの」発言を・・・><
それでも普段好んで着ているのはピンクなので、小学校に上がるまでのあと1年は大丈夫だろうとは思うけど、早いとこピンクの布山をやっつけないと!!

 

[PR]
裁断したままになっていたもの。
出来上がったのが遅くて履かせる期間が短くなっちゃった。
すでに数回使ってるので、少々シワっぽいですが・・・。
f0251146_16154902.jpg
polka dropsさんのラップキュロット110サイズ。
f0251146_16160048.jpg
後ろから見るとすっきりショートパンツ。

ダンガリーなので、秋らしくなった今ではペラペラに感じるようになっちゃったな~。
きれいなラインだったので、もう少し良い生地でも作っておきたいところ。
後で秋冬生地あさってみよう。

これ作っていて、布帛を縫うのが楽しくて仕方がない自分を発見。
山盛りあるニットを早く片付けていっぱい布帛を縫いたいなー。
さて・・・そうなるのは一体何年後なのかな・・・。
 

[PR]
とうとうわたしもエルサっぽいドレスを作ってしまいました。
「アナと雪の女王」は娘もわたしも大好きで、映画館で2回観てDVDも買って、保育園で使えそうなアナ雪グッズ揃えて・・・。
エルサが大好きな娘に、エルサドレスの既製品でも買おうかと思って楽天さまよってるうちに見つけた雪の結晶柄のソフトチュール、買わずにはいられなくなっちゃった!

f0251146_10155694.jpg
Rechercheさんのプリーテッドドレス110サイズ(閉店されたのが残念な限り・・・)

エルサにピッタリな型紙も持ってました♪
袖やウエスト切り替えはないけどシンプルなラインがイメージに合うと思って。
型紙操作して胸元にヨークを作ってチュールで切り替えて、スカート丈を伸ばしました。
スカート丈間違えて裁断してたり、初めてのコンシールファスナー付けに苦戦したり、大変だったけど。
チュールマント(?)は肩線に縫いつけてます。ゴムでギャザー寄せてるので脱ぎ着には問題なしです^^

娘の嬉しそうな顔を見たらそんな苦労もふっとぶ!親バカ。

f0251146_10160787.jpg
100均エクステで三つ編みつけてあげたら、エルサになりきって「ありの~ままの~♪」って歌ってくれました。

たまにはこういう衣装作るのも楽しいね❤
難関工程が続いてたけど、わたしにしては高速で仕上がったし(笑)
今度、娘の音楽教室でハロウィンパーティーがあるので着せて行こうかな!
 

[PR]
以前作った後ろ下がりフレアTの正面から見たシルエットがお気に入りなので、今度は長袖にしてみました。
f0251146_23114419.jpg
後ろ下がりフレアT110サイズ長袖ver. 30スムースphoto rabbit

f0251146_23204360.jpg
後ろ下がっていないんですけどね。
うさぎ生地と合いそうな生地が見当たらなかったので。

この他にも、背中側に切り替えのあるまだ作ってない型紙を発掘しました。
バックポイント系が全部で4つも・・・。
あーなんでこんなに似たようなのばっかり買っちゃってるんだろ。
しかも同じサイズだし半袖だし。
それもそのうち作りますが・・・もう型紙買うのも控えなくっちゃ^^;
 

[PR]
大好きすぎるほんわかタックプルを追加しておきました。

アイロンかけてなくてお見苦しい写真でごめんなさい^^;
f0251146_10433359.jpg
チュニック110サイズ長袖ver. 30スムース/m・dot(ピーチ)
f0251146_10432851.jpg
プルオーバー110サイズ半袖ver. 40スムース/ハイジ(カフェ)

後は裏毛でも作っておきたいな!
 


[PR]
そういえば、コーデの鉄板の白Tシャツが欲しいと思いつつ、まだ用意してなかったな~と気づいて大急ぎで作りました。
f0251146_19144245.jpg
milimiliさんのプリT、110サイズ。
縫いながら「プリチー!オレッチ、トモダチ!ふくはウチー!」ってぐるぐる頭に響いていたのはわたしだけでしょうか・・・。
娘が妖怪ウォッチにハマったおかげでプリキュアを卒業しそうです。

身頃生地はコスモさんのおまけで貰ったパターンメッシュフライスオフホワイトです。
数ヶ月前に布帛中心に金額的にも控えめに買ったはずなのになぜか箱で届いて、何買ったんだっけ・・と動揺しながら開けたら、わたしが買ったもの以上に重量も厚みもあるこの生地がどどーん!と2mも入っていてそりゃもうビックリしたんですよね・・・それまでの必死のニット減らしが水の泡太っ腹すぎですコスモさん。
まさに白T向きのサラサラの手触りの涼しげな生地だったので使っておきました。
フライスで横伸びしやすそうだったので、かなり気をつけたけど、共布の衿リブは伸びちゃったかなぁ・・・。
f0251146_19145049.jpg
キッザニアでファッションモデル体験して以来、ノリノリでモデル業やってくれます。

着てもらいましたが、110サイズは全体的に大きかった。
ピッタリ着れるのは来年以降かなぁ。
また別パターンで白T作ってみよう・・・。
f0251146_19145765.jpg
インして着せたらいけるかな?
 

[PR]
はぎれ状態の布も山積み。
なんとかしたくてタンクトップにしました。
f0251146_23042576.jpg
「シンプル&デザインおんなのこ服おとこのこ服」より110サイズ。

本のサンプルのせいか前ヨークとリブの色を揃えるとどうも男の子っぽい気がして、ヨーク部分にボタンをつけて女の子っぽくしたつもり。
リブ付けしたらヨーク部分がしわしわになってしまいました^^;

ハイジのオレンジ、可愛いんだけど身頃1枚分くらいしか残ってなくて、後ろ身頃はこうなりました。
前後ちぐはぐ切り替え。
f0251146_23042154.jpg
なんだか色褪せしたようなグラデーションがかった色に見えるけど、実物はたんぽぽ色です。
夕方写真撮ったせいかな?
f0251146_23043313.jpg
前回UPしたかぼちゃパンツと合わせました。かわいいかわいい♪(自己満足)
105cm、16.5kgの娘には、襟ぐり袖ぐりに余裕があってまだ少し大きめでした。
100サイズの方がジャストだったかも。


そして、はぎれ消費に協力してくれるという友人に3兄弟用のラウンドタンクをプレゼント。
f0251146_23041620.jpg
120、100、90サイズの3枚!
f0251146_23041191.jpg
男の子向けバイクはぎれで3枚オソロにするには、これも前後ちぐはぐ切り替えしか無理だった・・。
120サイズの身頃の丈が足りずsbさんのレトロブルーで3枚揃えられなかったのが残念。
でもこれでどうしようか困ってたバイク生地を使いきれてありがたい~。
ヨレヨレな出来になっちゃったけど兄弟オソロで使ってくれると嬉しいな。

そう・・・しばらくミシン部屋から遠のいていたら、前より下手になってた!
ミス続きな上、思うようにステッチがかけられずショック受けてました・・・。
冷房かけたら作業がさくさく進むことが今日分かったし(今ごろ?)、これから自分服でリハビリ予定です。
 

[PR]