カテゴリ:ハンドメイド*小物( 6 )

ちょこちょこ作ってはいるのですが、ブログ更新が追いついていません^^;
保育園なので夏休み関係なく毎日過ごしているんですけどねー。
夏の疲れが出始めてるんでしょうか。

夏のお出かけ用に作ったこちら。

f0251146_9531736.jpg

3つともお気に入りです♡
a+さんのネッククーラー。
上から男性用、子ども用、女性用。
Wガーゼ使用しています。(女性用のみやや厚めシングルガーゼ+Wガーゼです)

かもめ柄は、うちの旦那にはちょっと可愛すぎるか?!と思ったけど、きっと子どもとオソロなら使ってくれるので色違いにしました。
無理やり押し付ける(笑)
わたしだけ仲間はずれなんですが、そこは自分の好み全開で!

コスモさんで見つけたリバティのBetsyらしきガーゼ生地。
なんだこれ!?と大急ぎでポチっとしましたが、リバティでもなさそう。
「SWISS PRINT made in Japan」という謎ロゴ。
スイスだか日本だかよく分からないですが、生地自体はサラっとした柔らかくて良いものでした^^
1mしか買えなかったので子どもの夏ワンピにするつもりだったけど、ちょっとくらいいいよね~と自分用に使いました。満足♪

この謎ガーゼは色違いのピンクも買ってて子ども服を作ろうと裁断済み。
出来上がったらUPしま~す。

  
[PR]
先日のフリマ、無事終了しました。
お手伝いに行っていた妹によると、他に出品されていたものが状態のいい子ども服(中古)で、2~300円くらいだったので、売れないんじゃないかと心配していたそうなんです。
周りがそんな価格設定だったので、わたしの服は「わ~、かわいい!」と手に取ってもらっても値段みて元に戻される状態・・・。
そんな中、服を3点、小物は6点お買い上げいただきました!
どなたか存じませんがどうもありがとうございました!
もうほんとに嬉しかったです~。
でも、やっぱり出品するなら手作り市じゃないとしんどいな~と実感したのでした。

さて、最近お料理したくてたまらない娘にエプロンを作りました。
ここしばらく「キッチン戦隊クックルン」にハマっていて、あれもこれも作りたい!と言われてます^^

f0251146_2362073.jpg


生地は以前chiroru**ちゃんからいただいたもの。
しばらく寝かせてしまいましたが、いい具合に熟成(?)されてとっても可愛いエプロンになりました!
エプロンを裁断した残りで、ピッタリ三角巾が作れたので使い切りです♪

パターンはソーイングポシェvol.15より「女の子のお手伝いエプロン」100~110サイズです。
本を買ったときから、裾のラウンドが可愛いと思って作りたかったんです^^
三角巾は無料で公開されているレシピを参考に娘のサイズに合わせました。
ゴム付きなので装着も簡単♪

f0251146_2364063.jpg

f0251146_2365195.jpg

着せるとすぐ「お料理する~」と言ってくれたんですが、すでに夕食は盛り付け済みで・・・。
炊き立てごはんを「あっつい!あっつい!」と言いながらよそってもらいました。
明日からのお手伝いに期待です♡

  
[PR]
真夏のような暑過ぎる毎日ですでにバテぎみです。

保育園で、スモックを使うクッキングの予定があるということで、以前作ったのをホクホクとタンスから出してみたのですが、今着せるにはかわいそうなくらい暑そうでした><
作ったのは2月だったので、夏場のことは全く頭になく、エプロンに使うような少し厚みのある生地を使っちゃったんですよね・・・。

いくらなんでもこれでは・・・ということで急遽手持ちのハギレでスモック作りました。

f0251146_2061966.jpg

ブロードくらいの厚みなので、まだマシかな?^^;

f0251146_2062724.jpg

ポケットにハンドメイド感出してみました(笑)

ピンクじゃないから娘に気に入ってもらえるか少し心配でしたが、
「かわいい、かわいい。今度着るから置いといて」という返事でした。
3才児(もうすぐ4才だけど)になんだか軽くあしらわれた気がする・・・(-_-;)


さて、イベントのお誘いをいただきました。
と言ってもメインは友人の雑貨ですので、わたしのはついでに置いてもらえそう!っていう感じでの参加になりそうです。
前に作ったものはイベント後もちらほら売れて減っているのですが、数枚の追加分を作る程度かな。

大阪・谷六にあるカフェでのイベントです。
『コチカフェの ママとこどもたちの七夕フリーマーケット』
2013/7/6(土)・7(日) 12時〜18時
COCHI CAFE

わたしは行けるかどうか微妙なところですが、当日は妹がお手伝いに行っているそうです。
ホームページを見る限り、とても可愛いカフェなので行ってみたいな~。

 
[PR]
友人からオーダーいただいたタックキャスケットです。
大体の色や柄の好みを聞いた上で、生地を手持ちの中から選んでもらって作りました。

姉妹オソロで、ということなので2つ。
f0251146_16361477.jpg

リボンのプラパーツを飾りにブリムの端に縫いつけています。

f0251146_16361233.jpg

裏地にはYUWAさんの色違いの花柄ローン。
夏場に使いたいということだったので、少しでも涼しく使えるように薄手の生地をオススメしました。
ブリムには厚手の接着芯を使ってしっかりさせています。

2人とも娘よりずっとお姉さんなので、普段作るものより少し大人っぽくしたつもり。
とても可愛いキャスケットになったと思います!
気に入っていただけるといいな♪



今日は娘の初の親子遠足でした。
保育園でお弁当を作るのは初めてのことだったので、自分でもできそうな範囲でデコ弁がんばりました。
小さく。
f0251146_16515514.jpg

モジモジ泣いちゃったり、大笑いしたり、遊びまわったり、大忙しだった娘は今後ろでいびきかいて寝てます。
おかげで2つも更新できました(笑)
暑い1日でしたが、わたしにとっても楽しい遠足でした♪
 
 
[PR]
GWは実家に帰省したのですが、その際に母の日のプレゼントを何かしないと・・と作ったのがポルカドロップスさんのアームカバー。
出発前日の夕方にパターン配信を知って大慌てで作りました。
(間に合わなければお菓子になってるところでした)

f0251146_15581023.jpg

1時間でできちゃいます、ということでしたが、わたしには無理でした^^;
生地合わせに悩んで、縫い合わせにも時間がかかって。
縫い方自体は分かりやすく書いてあるので、ささっとできました!

抹茶色のレースニットにギンガムリブを合わせました。
うーん、リブがいまいち。合いそうなリブが手持ちにはなかったー。

それでも母は喜んでくれたのでよかったです。
同じものを義母にも贈りました。

そしてもう1枚。

f0251146_1615446.jpg

こちらはマルシェ時にオーダーをしてくれた友人へのプレゼントにしました。

もう1枚自分用にも欲しいところ。
ひじくらいの長さなので、もう少し日焼け対策向きに、指先も隠れるように、ひじ上にもなるように長めに作ってみようかな。

 
[PR]
マルシェ用ラストスパートです!

かんたんタックキャスケットを2つ。
リバーシブルで使えるように、無地と柄を合わせてみました。

f0251146_23111980.jpg

ピンクは綿麻、ブルーはダンガリーで作りました。

f0251146_23113927.jpg

裏返すとキャンディ柄とドット柄。
前に作ったちびフードとオソロな雰囲気です。
が、2枚仕立てなので、真夏にかぶるのは暑そうでオススメできません・・・。
夏にも使えるように裏地も布帛にするべきだったかも?

どちらも52cmです。
[PR]