カテゴリ:ハンドメイド*大人服( 11 )

本日2記事目。
最近広告が出た頃にまとめて更新ばかりですね・・・^^;

前々から作りたかった自分服です。
材料は揃っているのに、なかなか取りかかれず。そんなんばっかり。

f0251146_17250676.jpg
「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々」より、後ろリボンのチュニックMサイズ。
おしりがすっぽり隠れるくらいの丈になるように裾を10cm伸ばしています。
見返しはリバティ使っておきました。

袖口はギャザー寄せしてパイピングするように指示されているのですが・・・型紙を見ると子ども用?と思うくらい袖幅が狭くて・・・間違えて写したのかな^^;
実際に先に脇縫いして試着したらぴったり!だったので、パイピングはやめて、五分袖くらいの長さになるように袖口を折り返してステッチしました。
年々たくましくなる二の腕・・・今以上太ったらヤバイ。
f0251146_17251502.jpg
何カ月も前にコスモさんで買ったこのボーダー、天竺なのにとっても柔らかくて手触りいい!
ボーダーのピッチも少し広めで使いづらいかと思ってたけど、丈の長いチュニックならピッタリでした。
もう一度買いたいくらいだけど、もうないよねー・・・。
って、ニット卒業に向けてもう買わないんだった!

袖幅さえ気をつけておけば、色々と作ってみたくなるパターンでした。
次はLサイズにして重ね着用ワンピ―スにしてみようかなー。
 

[PR]
秋色マキシパンツができました。
ほんとは遅ればせの夏物を作ってる気分だったけど、出来上がってみるとなんてタイムリーな色合い❤
自分で作っておきながら嬉しい誤算。
f0251146_10263333.jpg
RickRackさんの「マキシパンツ」です。
生地もRickRackさんで、倍返しリネンのこしあんです。
やっと使えた~。
縫いやすくてとってもいい色!
f0251146_10262204.jpg
若干細いんですが、手持ちのリネンヒモで間に合わせました^^;

RickRackさんのレシピ、とっても丁寧でした。
このシームポケットも丁寧な手順で綺麗な仕上がり。
前回のワンピースにもシームポケットついてるんですが、裏はお見せできないようなお粗末なロック処理で^^;
手順としてはC&S本はとても簡単だったけど、わたしのロック処理の技術がついていかず・・・。
出来上がったときの満足感は断然こっち!
次からはこれで行こう~♪

丁寧と言えばパタレさんの手順も気になるところだけど、本に載ってたかな?見てみよう・・。
 
 

[PR]
ほんとは8月入ってすぐにでも仕上げるつもりだったのに、またまた放置してしまった・・。
どうも気分にムラがあって進まないったら。
でも、出来上がってみるとステキ。
さすがリバティ。
f0251146_08393928.jpg
C&S「てづくりでボンボヤージュ」より水玉模様のワンピースMサイズです。
夏にぴったりのサンドレスが欲しかったので満足。
Small Susannaが欲しくてたまらなかったときに、ホビーラから発売されて飛びついた後、コスモで安くなってるのを見かけてまた飛びついて。
4色揃ったときにはさすがに使わなあかんやろ、と少し焦ったけど、この安く買えた定番カラ―は2.5m買っていたのでケチケチ裁断でワンピースにできました♪
この柄、よく見るとヒマワリの中にハートや星が描かれていてとってもキュート。
残りの色違いで子ども服も作ろう~!

着てみたらMサイズでもゆったりだけど、ウエストより高めの位置でリボンで絞れるので結構いい感じです。
あとはこんな花柄たっぷりの服を着こなせるのかどうかが問題だけど、かなり落ち着いた色目なので思い切って出かけてみよう。(勇気出すには羽織りものは必須・・)
 

[PR]
何作ろうか娘服に悩んでいる間に、自分服を。
毎年のことですが季節の変わり目には、去年何着てたのか悩むくらい服がないのよね。
f0251146_10153688.jpg
ソーイングナチュリラvol.2よりシャツパーカ

本のサンプルに似たストライプのシャツ生地を持っていたので作ってみました。
布帛だけど、面倒なギャザーもバイアス処理もなくて簡単でした♪
紐通し用のボタンホールには苦戦して裾はお見せできる状態ではないので、衿元はハトメにしておきましたが・・・できるだけ裾は見られたくないので、胸元にフロッキーを貼り付けて視線逸らしです(笑)
f0251146_10170441.jpg
かなり横幅があるし、色や素材のせいかなんとなく病院着っぽいか?と思いながら作っていたけど、最後に紐を通して軽く絞ってみたら裾がバルーンっぽいシルエットになって、意外にも可愛かったです。

他にも作りたい大人服があるのでどんどん縫っていきたいところ。
でもそのほとんどが布帛で・・・今回も2m使ったのに布山が減らないなぁ^^;

 

[PR]
既製品で気に入ってるドルマンカーデを追加で買おうか迷ってたんですが、よく見ると簡単そうだったので試しに作ってみました。
型紙もなく、布の上にカーデを乗せて、ざくざくハサミで裁断して縫い合わせただけ。

f0251146_2014067.jpg

娘用のつもりで買っていたねこさんのジャガード(クローバー)ですが大人用にしてしまいました^^

f0251146_2015073.jpg

意味もなく後ろ姿。
しわしわでお見苦しくてすみません・・・。

手持ちの既製品に比べて裾のもたつきが気になったので、やっぱりどこか工夫されてるんでしょうね。
それを見抜けない力量のなさが残念だわ~。
それでも普段使いには充分で、簡単に作れて&布も使えて満足です^^

 
[PR]
裁断してほんの少し縫っただけで放置されていた約1年半越しのキルティングベスト。
やっと仕上がりました。

f0251146_23193063.jpg

「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」より。

リバティ Jenny's Ribbons ブラウン系です。
せっかくのリバティ、柄が見えなくちゃもったいないと思ってしまう貧乏性。
無地側を表にして裏をリバティで楽しむ大人な使い方をしてみたいものです・・。

f0251146_23223849.jpg

1年半前に作った娘の100サイズのベストがサイズアウトする前にお揃いになって良かった!!
コンパクトなシルエットなので、少し前に作った渋マスタード色のキュロットとの相性も良好です♪

裏側の肩や脇は折り伏せ縫いにして縫い代が見えないようにしています。
ニットテープで生地端をくるむのは布帛バイアスよりずっと楽。特にカーブ。
とは言え、裏側は見ないで!な出来ですが、自分用なら充分。

調子に乗って、次はキルティングコートを作りたくなってます。
どんなキルティングにしようかな~と物色している自分がコワイ・・・。
絶賛在庫布消費キャンペーン中!><

 
[PR]
先に子どものチュニックワンピをUPしてしまいましたが、ビエラで作りたかったのはコチラ。

f0251146_16335735.jpg

ソーイングナチュリラvol.3よりキュロット。

サーキュラースカートのようなフレア感。
広がりすぎるかと思いきや、おなかまわりはスッキリしていて素敵でした、コレ。
ただリボンは付けなくてもよかったかな~。
リボンが素敵なパターンなので、ないよりある方が・・と思って付けたけど、実際着るときには使わなさそう。
多分、後で外すと思います^^;

今年の娘の秋冬服は、ある程度枚数が揃ってたので慌てて作らなくてもよさそうです。
今の内に大人服を作っておきたいな!
 
[PR]
YUWAさんのダブルガーゼ、多めに買ってたので大人服も作りました。

f0251146_22584911.jpg

「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」よりラナンキュラスのブラウス。

作り慣れたラグランスリーブなので、サクサクできました。
が、最後の衿ぐり布には泣かされた~。
ダブルガーゼのふんわり感がアダになってカーブがうまくでなくてヨレってます。
接着芯貼った方を表に使えばよかったかも・・・。

いろんな方が作っているだけあって、いいですね、コレ。
出来上がったときは結構ゆったりしてるのかな~と思いましたが、着るとそれほどでもなくスッキリしてました。
秋冬生地でも欲しくなりました。


この1週間近く、娘の不調(夏風邪でとにかく寝てました)でミシンを満喫しました。
普段なら1着縫うのに数日かかるものが1日で出来上がったり、ブログ村の子ども服ランキング30位(OUTポイントで)に入ったり。
まさか50位内に入れるとは思っていなかったので感激です。
ブログ村から来ていただいた方々には本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

明日からはいつもの日常が戻ってくるはず。
ミシンものんびりペースになると思います^^
 
[PR]
大人服続きます。
Coloful Harmonyさんのフレンチスリーブワンピースのカットソーのみです。

f0251146_21522966.jpg

ゆったりシルエットのドルマン(とはいえ着たらスッキリ見えるパターンでしたが・・)を作った後だったので、すっきりラインで作ってみました。
これ、かなり良かったです!
自分で言っちゃいますが既製品っぽいんですよ!(笑)

スカートに合うような生地がなくカットソーのみにしたのですが、スカートに合わせやすい着丈でした。(当たり前ですが・・)
首周りも女性らしい絶妙な開き具合。
コスモさんで買ったこのボーダー生地も透け感があって、サラっとしたすごく縫いやすい生地でした。

これは量産したいパターンですね♪
ゆったりラインも試してみたいし、着丈を伸ばして作ってもよさそう。
もちろんスカート付きも!
来週は実家に帰るのでのんびりはできるのですが・・・ミシンがない。
ゆっくりミシンする1人の時間も欲しいな~。

 
[PR]
大人服を作りたい気分が盛り上がってるときに作りました。

f0251146_1073282.jpg

ドルマンプルオーバー。
以前作った子ども用はコチラ⇒

このパターンはオークションなんですが、元々は秋冬の重ね着用なのかな。
子ども用を作ったときに袖が長め、丈が短めだと思ったので今回は最初から若干調整しました。
途中着てみるとそれでもまだ足りないくらいだったので裾リブをつけて、結局裾は10cmプラス、袖は五分袖くらいになりました。
衿はバイアス処理することになってるんですが面倒なので適当リブ付けです。
首周りがTシャツのように重ね着なしで着れるくらいのいい開き具合になりました。
こんなに暑いと1枚でサラっと着れるのが欲しかったのでピッタリ♡

f0251146_10155822.jpg

無地ではさみしかったので、肩ラインにレースを。
ちょっとは女子力UPかしら。

このパターンでモモンガプルみたいに切り替えしてもいいかも。
お盆近くなってきたけど、きっと残暑が続くだろうと予想して、まだまだ夏物作っておこうと思います!
使い道に困ってた薄手天竺をどんどん使って山減らしも兼ねてネ。
  
[PR]