カテゴリ:ハンドメイド*親子服( 3 )

さて、リハビリ・・・。
と言っても、作りたかったものをやっと作った!というだけです(笑)
f0251146_10434707.jpg
polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカート(無料配信)です。
写真、うまく撮れませんが・・・布ひっかけただけみたい(笑)

ずーっと前から作りたかったのに、なんだか計算しなくちゃいけないみたいで、なかなか取りかかれなかったんですよね・・・。
計算してみればどうということもなく、さくさく作れました。
作るのも簡単、着ても綺麗。
うんうん、色んな人が絶賛するだけあっていいわ~、これ!
今度は生地幅いっぱいのスカートにしてまた作ってみたいな~。

ソレイユさんで買ったこの生地が、ぴったり娘用が作れそうなくらい残ったのでサーキュラースカートにしました。
f0251146_10435233.jpg
昨年作ったコレの型紙をそのまま使いました。
今年着せたらちょうどいいくらいのひざ丈でした^^
全円スカートなので、裾処理とウエスト付けのみで出来上がるので、これまた簡単!!
色柄は娘好みではないんだけど、くるくる回るとほんとに綺麗に広がるので、娘も気に入ってくれました。

今度、娘と一緒にスカート履いてお出かけしようと思います♪
 

[PR]
生地をたっぷり使うには大人服でしょう。
それでも生地が余りそうだから子ども服もお揃いで。

そんな気分になったsbさんのodd pieceパックに入っていたエイトロック シュガードットを使いました。
生地の中ほどに織りキズのあるアウトレットものだったせいか1.5mもあったのです。
厚みもあるのでこれからの季節、きっと活躍するはず!

f0251146_846428.jpg

「シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服」より
ママ用衿つきカットソーMサイズと衿つきチュニック100サイズです。

大人用のパターンはあまり持っていないので、本に載っているのは本当に助かる!
衿にはハギレで残ってたリバティPepperを使ってみました♪

f0251146_856299.jpg

子どもの方は開きにスナップボタンを付けることになっていたのですが、アクセントになるかもとループ紐はさんでボタン付けました。
・・・大人用に衿元、ステッチかけるの忘れてた^^;

f0251146_932786.jpg

このパターン、本見てる時点ではあまり惹かれなかったけど、着せると子どもらしさが引き立ってかわいかった!
他にも持ってる本の中にかわいいパターンがまだまだありそう。
すでに買ってる型紙を一通り作ったら本からも作ってみたいな~。
 
[PR]
この記事、夜に下書きしたのがping送信されていたようで、ブログ村に載っていました。
もし間違って来られた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした><

在庫布消費しちゃおうキャンペーン実施中です。

今回の布はボーダー柄が可愛い!しかも安い!と実店舗で買ったはいいものの、何作るか考えてなかったのですっかり在庫化してました。
小豆色は3m近くあるのに、ブルーは1mしかない謎の購入量。
親子オソロができるかもとパターンを漁るも、横幅1mでできる子ども服のパターン探しには苦戦。
キャミソールなら余裕で作れるけど、せっかくのパターン柄が活かせないので、探しに探してなんとかワンピース作りました。

f0251146_1074389.jpg

大人服は「ソーイングナチュリラ」からエプロンワンピース。
ふんわりシルエットで、ゆるーい感じがかわいいんですが・・・。
柄のせいもあるけど、アラフォーにはかわいすぎて外に着て行くには恥ずかしいので部屋着確定です!

f0251146_1081726.jpg

子ども服は「CUCITO」からサマーワンピース、100サイズ。
ギャザー量が少ないので、ギリギリ1mでできました^^;
これは娘も気に入って着てくれました。

f0251146_1082913.jpg

100サイズですが、衿ぐり袖ぐりが若干大きめ。
きっと来年も着れる♪

しかし、布帛を消費したところであまり分量が減った気がしない^^;
やっぱり使うならニットね、ニット・・・。
 
[PR]