新年明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。

ちょこちょこ縫ってはいたんですが、娘用レギンスやニットパンツ、旦那用モイフーディーなど、いたってシンプルに作ったので、ブログにUPするほどでもないなぁと更新できずにいました。
今回は、年末に布帛を縫って楽しかったので載せてみます。
f0251146_19351471.jpg
「ニット生地だから動きやすい 小さな女の子のお洋服」よりバルーンワンピース 115サイズ
f0251146_19352152.jpg
HARUさんで買ったサークル柄の起毛Wガーゼが可愛くって、バルーンワンピにしたい~!と思って作りました。
以前にもこのパターンを使って布帛で作ったときに、ジャストサイズで作ったらジャストすぎて着せられる期間が短かったので、1サイズ上げて作ってみましたが107cmの娘には縦にも横にも大きすぎました。
ふんわりしていて可愛かったんだけど、服に着られてる感がハンパなくて・・・。

これが出来上がったのが12月30日。
お正月のお出かけにワンピースを着せたかったので、31日に超特急でもう1着。
いつもなら「遊んで~」とやってくる娘も、ピンクのフリフリ作るよーというと一人遊びしていてくれたので助かりました。
こちらは安心の110サイズ。
f0251146_19502553.jpg
ham*aさんのローウエストワンピース 110サイズ
f0251146_19503179.jpg
とにかくてっとり早く作りたかったので、バイアス処理はやめて身頃に裏地を付けてどんでん返しに、ボタンはプラスナで簡単仕上げ。
ロックミシンの糸換えとか巻きロックとかギャザー寄せとか、いつもなら停滞しそうなところを気合いで乗り切り1日で仕上げました!
やればできるやん!と大満足。
よく見たらちょっと雑なところもあるけどね。

このピンクの生地はまだあと1m残っているので、また別のワンピースを作る予定。(着せる予定はない)

というのも、先日うちのピンク星人の娘がとうとう「好きな色は水色なの」発言を・・・><
それでも普段好んで着ているのはピンクなので、小学校に上がるまでのあと1年は大丈夫だろうとは思うけど、早いとこピンクの布山をやっつけないと!!

 

[PR]
本日2記事目。
最近広告が出た頃にまとめて更新ばかりですね・・・^^;

前々から作りたかった自分服です。
材料は揃っているのに、なかなか取りかかれず。そんなんばっかり。

f0251146_17250676.jpg
「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々」より、後ろリボンのチュニックMサイズ。
おしりがすっぽり隠れるくらいの丈になるように裾を10cm伸ばしています。
見返しはリバティ使っておきました。

袖口はギャザー寄せしてパイピングするように指示されているのですが・・・型紙を見ると子ども用?と思うくらい袖幅が狭くて・・・間違えて写したのかな^^;
実際に先に脇縫いして試着したらぴったり!だったので、パイピングはやめて、五分袖くらいの長さになるように袖口を折り返してステッチしました。
年々たくましくなる二の腕・・・今以上太ったらヤバイ。
f0251146_17251502.jpg
何カ月も前にコスモさんで買ったこのボーダー、天竺なのにとっても柔らかくて手触りいい!
ボーダーのピッチも少し広めで使いづらいかと思ってたけど、丈の長いチュニックならピッタリでした。
もう一度買いたいくらいだけど、もうないよねー・・・。
って、ニット卒業に向けてもう買わないんだった!

袖幅さえ気をつけておけば、色々と作ってみたくなるパターンでした。
次はLサイズにして重ね着用ワンピ―スにしてみようかなー。
 

[PR]
裁断したままになっていたもの。
出来上がったのが遅くて履かせる期間が短くなっちゃった。
すでに数回使ってるので、少々シワっぽいですが・・・。
f0251146_16154902.jpg
polka dropsさんのラップキュロット110サイズ。
f0251146_16160048.jpg
後ろから見るとすっきりショートパンツ。

ダンガリーなので、秋らしくなった今ではペラペラに感じるようになっちゃったな~。
きれいなラインだったので、もう少し良い生地でも作っておきたいところ。
後で秋冬生地あさってみよう。

これ作っていて、布帛を縫うのが楽しくて仕方がない自分を発見。
山盛りあるニットを早く片付けていっぱい布帛を縫いたいなー。
さて・・・そうなるのは一体何年後なのかな・・・。
 

[PR]