秋色マキシパンツができました。
ほんとは遅ればせの夏物を作ってる気分だったけど、出来上がってみるとなんてタイムリーな色合い❤
自分で作っておきながら嬉しい誤算。
f0251146_10263333.jpg
RickRackさんの「マキシパンツ」です。
生地もRickRackさんで、倍返しリネンのこしあんです。
やっと使えた~。
縫いやすくてとってもいい色!
f0251146_10262204.jpg
若干細いんですが、手持ちのリネンヒモで間に合わせました^^;

RickRackさんのレシピ、とっても丁寧でした。
このシームポケットも丁寧な手順で綺麗な仕上がり。
前回のワンピースにもシームポケットついてるんですが、裏はお見せできないようなお粗末なロック処理で^^;
手順としてはC&S本はとても簡単だったけど、わたしのロック処理の技術がついていかず・・・。
出来上がったときの満足感は断然こっち!
次からはこれで行こう~♪

丁寧と言えばパタレさんの手順も気になるところだけど、本に載ってたかな?見てみよう・・。
 
 

[PR]
ほんとは8月入ってすぐにでも仕上げるつもりだったのに、またまた放置してしまった・・。
どうも気分にムラがあって進まないったら。
でも、出来上がってみるとステキ。
さすがリバティ。
f0251146_08393928.jpg
C&S「てづくりでボンボヤージュ」より水玉模様のワンピースMサイズです。
夏にぴったりのサンドレスが欲しかったので満足。
Small Susannaが欲しくてたまらなかったときに、ホビーラから発売されて飛びついた後、コスモで安くなってるのを見かけてまた飛びついて。
4色揃ったときにはさすがに使わなあかんやろ、と少し焦ったけど、この安く買えた定番カラ―は2.5m買っていたのでケチケチ裁断でワンピースにできました♪
この柄、よく見るとヒマワリの中にハートや星が描かれていてとってもキュート。
残りの色違いで子ども服も作ろう~!

着てみたらMサイズでもゆったりだけど、ウエストより高めの位置でリボンで絞れるので結構いい感じです。
あとはこんな花柄たっぷりの服を着こなせるのかどうかが問題だけど、かなり落ち着いた色目なので思い切って出かけてみよう。(勇気出すには羽織りものは必須・・)
 

[PR]
そういえば、コーデの鉄板の白Tシャツが欲しいと思いつつ、まだ用意してなかったな~と気づいて大急ぎで作りました。
f0251146_19144245.jpg
milimiliさんのプリT、110サイズ。
縫いながら「プリチー!オレッチ、トモダチ!ふくはウチー!」ってぐるぐる頭に響いていたのはわたしだけでしょうか・・・。
娘が妖怪ウォッチにハマったおかげでプリキュアを卒業しそうです。

身頃生地はコスモさんのおまけで貰ったパターンメッシュフライスオフホワイトです。
数ヶ月前に布帛中心に金額的にも控えめに買ったはずなのになぜか箱で届いて、何買ったんだっけ・・と動揺しながら開けたら、わたしが買ったもの以上に重量も厚みもあるこの生地がどどーん!と2mも入っていてそりゃもうビックリしたんですよね・・・それまでの必死のニット減らしが水の泡太っ腹すぎですコスモさん。
まさに白T向きのサラサラの手触りの涼しげな生地だったので使っておきました。
フライスで横伸びしやすそうだったので、かなり気をつけたけど、共布の衿リブは伸びちゃったかなぁ・・・。
f0251146_19145049.jpg
キッザニアでファッションモデル体験して以来、ノリノリでモデル業やってくれます。

着てもらいましたが、110サイズは全体的に大きかった。
ピッタリ着れるのは来年以降かなぁ。
また別パターンで白T作ってみよう・・・。
f0251146_19145765.jpg
インして着せたらいけるかな?
 

[PR]